防水工事でよく聞く“シーリング”って何のこと?

こんにちは!
東京都練馬区の有限会社サカエシールです。
弊社では、東京都近郊のシーリング防水工事に対応させていただいております。

このコラムコーナーでは弊社の業務に関連したさまざまな情報を発信しております。
今回は「シーリング」という言葉を取り上げて易しくご紹介いたします。

シーリングを簡単にご紹介!

シーリングとはタイルや外壁、サッシなどそれぞれの隙間を埋める材料のことです。
これらの建材の隙間のことを専門用語で「目地」と呼びます。

目地は非常に細い隙間ですが、シーリングはやわらかく柔軟性のある素材なので、狭い場所にもしっかり入り込んでくれます。

よく皆さんも外壁の隙間にグレーっぽいものがつめこまれているのを目にすることがあるでしょう。
それがシーリングですね!

シーリングはこんな風に活躍!

先ほどご紹介したとおり、シーリングは柔らかい素材であるため、目地に雨水が浸水しないようにきっちり守ってくれます。
多く建物が雨天時でも雨漏りせずに済んでいるのはシーリングがしっかり施工されているからでもあるんですね。

また、建材というのは周りの湿度や温度などによっては微妙に膨張したり収縮したりします。
こうした変化によって余計な隙間ができたり、建材同士がぶつかって劣化しないように対応する役割もあります。

シーリングも劣化する

目立たなくてもしっかり建物を守ってくれるシーリングですが、もちろん他の材料と同じように経年によって劣化していきます。

紫外線や雨風などを受け続けると、乾燥でひび割れ、剥がれなどが生じます。
シーリングも定期的なメンテナンスが必要なんですね。

シーリング防水工事の求人情報ならサカエシールへ

弊社ではただいま業務拡大中のため、求人募集を行っております。
経験者の方から未経験者の方まで幅広く募集しております。

「ゼロからシーリング防水工事なんてできるの?」
と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ご安心ください!

「シーリング一級技能士」の資格取得支援制度や独立支援制度などを含め、未経験の方が一人前になれるまでしっかりサポートさせていただきます。

充実の環境であなたもベテランの技術者への道を歩んでみませんか?

協力会社様のご相談もお待ちしております!

また、弊社では協力会社様の募集も行っております。

弊社は東京都近郊で豊富な業務量をいただいており、ご協力いただける企業様にとってもメリットのあるお話をさせていただけるかと存じます。

ご興味のある企業様はぜひお問い合わせページよりご連絡ください。

有限会社サカエシール
〒178-0063 東京都練馬区東大泉6-8-28
電話:03-3921-0554 FAX:03-3921-0554

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

充電!

充電!

私事ですが、大ファンである長渕剛のライブに行ってきました!この先の繁忙期に向けて、パワーアップして、 …

一生ものの技術を身につけ、企業を目指しませんか?

一生ものの技術を身につけ、企業を目指しま…

こんにちは、練馬区の有限会社サカエシールです。 弊社は東京都近郊でシーリング防水工事を請け負っており …

【求人募集】シーリング工スタッフ募集中!

【求人募集】シーリング工スタッフ募集中!

こんにちは! 東京都練馬区を拠点にシーリング防水工事を請け負っております、有限会社サカエシールです。 …

採用情報 施工実績